SSブログ

minimalism [くらし]


minimalism

minimalism

  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: Kindle版

自分の身辺をスッキリさせて暮らしたいと思うようになったのは、10年くらい前から。その時はミニマリズムという言葉は知られておらず、シンプルライフと呼ばれていた。

ドミニク・ローホーさんの本を読んだりし、家の中の整理をしたっけな。

それから、10年が経ち、お家に来る人には、「物がないねぇ。」と言われるようになっている。


けれども、ミニマリズムって、目的じゃない。何を優先するかをハッキリさせて、それ以外のものを極力排除することで、大切なことに時間を割く。それがミニマリズム。


そんな、「哲学」が書かれているのが、この本。


日本でのミニマリストの中には、「ミニマルに暮らすためにはこのアイテムを。」みたいな、ミニマルなんだかそうじゃないのかわからなくなるものがあるけど、これは、ミニマリズムの真髄だなって感じる。


読んでいて、とても気分がいい。爽快なのだ。

思わず、片付けを始めたくなる。BGMは、Timo Lassyだな。



コメント(0) 
共通テーマ:学校

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。